東急ハンズで感動したのはクレームの対応でした。

東急ハンズで湿度計と温度計のついた時計を買ったときのことです。
コンパクトでいいデザイン、部屋のインテリアとしてもちょうどいい時計があったので購入してみると、
どうにも湿度計がうまく機能しません。

もとは時計で、温度計や湿度計は付録程度に付いているのかもしれませんが、
どちらかといえば湿度計を重視して買ったので、
これは不良品を買ってしまった!と思い東急ハンズのカスタマーセンターに電話しました。

もっとも湿度計は敏感にできています。そもそも過剰包装を嫌って、
簡単に包装してくださいと頼んでいたのでした。

帰る途中、どこかにぶつけてしまったのかもしれません。その場合お店にミスはありません。

当然ながら、どのような状態で包装されていたのか聞かれました。正直に答えました。
これはダメだろうな、と思っていると、しかし

「分かりました。ご迷惑をおかけしました。交換しますのでお持ちいただけますでしょうか。
返品していただいても構いません。」
東急ハンズではそう言ってくれました。

後日、交換に伺うと、新しい時計に交換してくれただけでなく、
交通費分のミニチュア時計もつけてくれました。

もしかしたら落ち度はこちらにあったかもしれません。にもかかわらず
誠実な対応をしてくれたのでした。

東急ハンズが顧客から支持されているのはこうしたきめ細かいサービスにも現れています。

そんな実感を改めてもちました。

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